ロータリークラブ処世訓

世渡り上手なロータリアンになるための傾向と対策
RI Presidential Theme 2016-17
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
RECOMMEND
( ^.^)
にほんブログ村 経営ブログ ロータリークラブ・ライオンズクラブへ


にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ


facebook

ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
青森北東ロータリークラブ例会
 当サイトの経営する会社は、青森銀行にお世話になっている。北海道を営業基盤にしながら、近いとはいえ津軽海峡を越えた青森にメインバンクをお願いしているのは、珍しい。その関係で青森にはしばしば、行くことがある。隣の県といってもアクセスは、上京するよりも難しい。JRはトンネルができたから便利になったかといえば、函館まで出る時間自体が早くなったわけではなく。青森空港は悪天候で着陸できないことが多い。
 今回は空から。順調に飛び、降りた。それだけで出張の大半をやり遂げた感がある。せっかく定刻通りことが運んでいるので、お昼はMUしよう。ということでホテル青森へ直行。
 青森の主だったRCには、青森銀行の方が入会している。北東RCの例会場に入ると、早速発見。ご挨拶に赴く。実は今回の出張は、この日午後から開催される銀行の取引先懇談会。席に戻るや、近くに座っていた方から「札幌なのに青銀さんと親しいとは珍しいね」と声をかけられる。事情を話すと、その周辺の方々全員、懇談会に参加されるとのこと。青森では親しげに話しかけてくれる方は多いが、同じメインバンクという共通項でさらに親しみが深まる。しかし考えてみれば、道内でも道銀や北洋をメインにしている企業同士なら、こんな関係は当たり前のこと。道内銀行と取引していないがために今まで気付かなかった。
 北東RCには、同業社の社長が在籍していた。数年前に亡くなったが、この社長には当社草創期、随分お世話になったらしい。通常、航空測量云々なんてのは、知らないひとには説明しにくい。しかしその会員を擁していたRCだから、こちらの仕事はみなさんよく把握してくれる。その点でも居心地がよい。
提唱RCめぐり「オヤカオ」 なお、北東RCは青森北東RACを提唱している。

RAC総研バックナンバーより | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ロヲタリアン