ロータリークラブ処世訓

世渡り上手なロータリアンになるための傾向と対策
RI Presidential Theme 2016-17
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
RECOMMEND
( ^.^)
にほんブログ村 経営ブログ ロータリークラブ・ライオンズクラブへ


にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ


facebook

ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ロータリーの友 8月号
「ロータリーの友」05年10月号本日配布の友誌の特集は、会員増強。8月は会員増強および拡大月間です。
その特集の扉には、4枚の写真がコラージュのように配置されています。札幌大通公園RCの献血の様子も載ってます カメラ
そのなかの1枚がなんとStacyさんの市電送別会のときの写真 びっくり
会員増強とは全然関係ないじゃん !!
Stacyさん関連 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ロヲタリアン
38日遅れのValentine
 米国のStacyさんからバレンタインの
 チョコレートが届きました プレゼント

 写真とお手紙付。
 なかなか日本語を忘れない様子。
 喋りは適当だったので、本当の
 日本語力はあやしいものでしたが モゴモゴ
 この手紙の文法、漢字の使い方を
 みるとかなりしっかりしてます。
 これは意外。



「ロータリーに楽しんでますか?」
(原文ママ)とか
「このチョコレートは
バレンタインのためだよう!」
とか
こういうこと書くから憎めない ポロリ
Stacyさん関連 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ロヲタリアン
Stacyさんからのお願いメール
昨年夏に帰国したStacyさんから久々、メールが届きました。30日お昼の受信です。
フォントの都合で英語・ローマ字併記です。ローマ字部分だけ日本語に置き換えてみます。
【タイトル】 去年のStacyです。

矢橋さんへ

元気ですか?
(以下しばらく英語)

このメッセージはとても大事ですよ。
アメリカの入りたいある大学にはちょっと問題があります。
この大学は、私の札幌聖心女子の成績表が必要です。この成績表は
1月31日の前に送らなかったら、私は大学に入られないです。聖心からまっすぐ
大学まではいいです。1月31日までだけ消印できます。
聖心にもメールするけど、2月1日前に郵便できるように野澤さんと矢橋さんにも
大きなお願いします。私の未来にとても大事ですから、よろしくお願いします!


これは聖心の電話番号とメール:

これは送りたい大学の住所です:


どうもありがとうございます。去年にもありがとうございます。
私はいつも感謝をしてます。去年は素晴らしかったんです。

Stacyより
帰国して半年とは思えぬほど日本語をよく覚えています。それは感心します。感心できないのは
このスケジュール ムニョムニョ 30日に送って「31日まで」って、なんて乱暴なお願い たらーっ
そこでこちらも御無沙汰の聖心留学生担当先生に電話をしましたケータイ
続きを読む >>
Stacyさん関連 | 15:54 | comments(2) | trackbacks(0) | ロヲタリアン
Stacyさん 友誌掲載



本日の例会で配布された「ロータリーの友」10月号に私が投稿したStacyさんの送別会報告が掲載されました 拍手
気付くのが遅くなり、閉会点鐘直前に会長コメントで紹介いただきました。
写真をご覧になればおわかりのとおりStacyさんの隣に座っているのは会長エレクト当時の現会長 楽しい
当時の楽しい送別会の様子についてもコメントで触れてくださいました。
Stacyさん関連 | 13:54 | comments(1) | trackbacks(0) | ロヲタリアン
制服返却
Stacyさんがお借りしていた制服一式を返しに、札幌聖心女子学院に出向きました。
Stacyさんの1年間、その前のKaiさんから数えると2年間お世話になった御礼も兼ねて。

お借りしていた制服一式は、そんなわけでKaiさんが借りていたものをそのまま
Stacyさんにも与えていたので、貸出リストも2年前のもの。
クリーニングできれいに畳んだブラウスやスカートなどを夏冬に分けて照合しました。
女子高生の制服を一枚一枚ていねいに分別するなんて、ブルセラショップの店員か
カウンセラーか、というほど貴重な作業(役得)でしょう ときめき

無事、紛失物は無く、返却終了。

田口校長先生は来客中でお目にかかれませんでしたが
まる2年お世話になった古矢先生、Stacyさんの担任の漆崎先生にごあいさつして
聖心をあとにしました。

これでStacyさん関連の残務はすべて終了!
ということでカウンセラー業務も全部終了!
あとは報告書を提出したら国際奉仕委員長の仕事も完全終了だ!
続きを読む >>
Stacyさん関連 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ロヲタリアン
Stacyさん 無事到着 の模様
本日8:55、Stacyさんからのメールを受信しました。
矢橋さん !

こんにちは。
あのね、あたしは電話できないの。なぜだとわからないな…
でも
あたし、無事に着いたよ!いろいろね、ありがとうね、矢橋さん。
お母さんも
ありがとうと言っていた。

じゃね!
元気でね!

Stacyより
原文はすべてローマ字です。つまり日本語。
そのあと12:16にStacyさんのお母さんからもメールが届きました。
原文は当RCサイトの談話室に掲載しておきます。
続きを読む >>
Stacyさん関連 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ロヲタリアン
ウチのお姫様 帰国
Stacy leaves for her home. Lots of people come to see Stacy at the airport. Her friends cry, and also Stacy of course...

Stacyさん帰国の日です。9時過ぎにカウンセラー(すでに委員長ではないので)とホストファミリーの北村家がJALカウンター前に到着。ここで早速問題発生 びっくり
Stacyさん、実はお友達に借金しており(大した額ではない)それを返すのを今朝、思い出したとか。すでに日本円は使い切っていて、全財産はemergency moneyのトラベラーズチェック。でも土曜日だから銀行は閉まっているのでは…お金
というわけで空港内で換金できるところを尋ねようと、大韓航空カウンターへ。国際線のお客さんを扱うところなら詳しかろうと。しかもここには現在、Kaiさんのときに日本語教師を務めてくれた三国先生がお勤め中。
Kaiに日本語を教えてくれた三国先生(大韓航空カウンター) 見送りに来てくれた交換学生
ごぶさたのあいさつもそこそこに、両替について相談しました。三井アーバンホテルという手も教えてくれましたが、宿泊客だけのサービスかも…というわけで一旦JALカウンターへ戻り、国際線到着の時間を確認、国際線の到着ロビーへ。10時に両替コーナーが開くとのこと。
みなさんにプレゼント(国際線到着ロビー) みなさんにプレゼント(国際線到着ロビー)
この頃にはすっかり見送りのお友達やロータリー関係者が集まっていたので、時間ももったいないし、両替所のところまでお友達には付き合ってもらい、そこでお別れのプレゼント交換などをしてもらいました。
無事換金を済ませ、JALカウンター前のみなさまにも手荷物検査所前へ移動してもらいました。まずは記念撮影。
出発ロビーで
取り急ぎStacyさんから最後の最後のあいさつを。
出発ロビーで 出発ロビーで

出発ロビーで 出発ロビーで
出発ロビーで 出発ロビーで
悲しい ごあいさつの途中からあちこちで嗚咽が漏れ始め、終盤はStacyさん本人の声もよく聴き取れないほどの泣きとなりました 悲しい
号泣:受入学生 号泣:ホストシスターのリサちゃん
号泣:同級生のみなさん 号泣:Stacy本人
余裕をもって進めてきたつもりが、やはりギリギリに。別れを惜しむのもきりがなく、殆ど無理矢理に手荷物検査に連れて行きました。が、こちらも案の定すんなりとは通れず、何度か検査をされ、その間に我にかえったか私を呼び、「借金返すの忘れた」と3,000円を握らされました 楽しい


Stacyさんからプレゼントされた自筆の絵王冠 お見送りに来てくださったみなさん
【聖心の同級生】
【同期の受入学生】
【地区青少年交換委員会】
【ホストRC】
■1st host 松宮会員ご夫妻・お嬢さんとお孫さん方
■5th host 米津会員ご夫妻・リサちゃん
■6th host 北村さんご夫妻
■川幡幹事
■奥貫会長エレクト
□不肖カウンセラー

昨年8月21日に来日以来316日間、怪我も事故も無くみなさまのおかげで無事
帰国の途に就けました。御礼申し上げます
 (カウンセラー/前年度委員長)
左から初例会、チャリティーコンサート、最終例会
続きを読む >>
Stacyさん関連 | 15:20 | comments(1) | trackbacks(0) | ロヲタリアン